mocamocaの好きなもの

興味があるもの、大好きなもの、育児について

40で迎えた体の異変

こんにちは。

日々ブログの時間が作れず悪戦苦闘中。

 

(これは最近子供が見つけてドラゴンといったから撮った写真笑)

 

私はなぜか冬になると毎年どこかで風邪をひいていました。それも一度引くと結構長くて…。

ただ、発熱はすごく少なくて、鼻水もそんなに出ずただ咳だけが永遠と続く感じ。しかも声が出なくなるまで咳が出る。

 

あー、もうずっと風邪ひいてるやん

 

て思ってた。

 

 

 

で、薬をもらいに耳鼻咽喉科を受診したら喉の腫れも酷くないし鼻もそんなにではない、との事で…

 

「一度呼吸器内科を受診してみても良いかもしれませんね」と。

 

????

肺、、悪い?

…え、、、、、、

 

 

と不安に思いながらも原因不明なので翌週に呼吸器内科を受診。  

 

 

すると、検査すると

気管支喘息ですね。ほぼ間違いないです」と。

 

 

え、喘息?

(喘息ってもっとヒューヒューゼエゼエいうやつじゃないの?)

 

どうやら、寒くなると発症するタイプの気管支喘息らしいんです。

 

 

いただいたお薬を毎晩やっていくうちに

あれよあれよと咳も止まり…

あー、風邪じゃなかったのか。 

と、なんとも不思議な気持ちになりました。

 

気管支喘息は完治は難しいようで、付き合っていく病気らしく。

持病というものが有り難くもひとつもなかった私にとってはこの先抱えていくものが一つできたんだという事実に少し凹んだりもして…

 

 

でも、風邪だと思うのになかなか治らなかった過去を思うとこんなにすぐ治るならちゃんと調べればよかったと自分の身体を軽視してたなと痛感したり…

 

なんとも複雑な気持ちになった経験でした。

 

 

日常生活に支障はないから気にしてないけど、もしも咳が止まらない、夜だけ明け方だけ咳が出やすいとかそういう方がいらっしゃれば喘息の可能性もあるそうです。

 

身体、大事にして長生きしなければ!

 

#病気#喘息